インフォメーション

2021/11/14 16:40

11月19日トリテ会のお知らせ

11月19日トリテ会のお知らせ

月替わりイベント今週はトリテ会です。

 

11月19日(金)19:00~

参加費 2000円+ドリンク代 学割1500円(1ドリンク付き)

 

トリテって何?

トリックテイキングゲームの略でトリテと呼んでいます。トリテはどんなゲームかを簡単に説明します。

トランプで遊べる最もシンプルなルールの例で説明すると、プレイヤーには同じ枚数カードが配られた状態でゲームスタートします。

カードが無くなるまでトリックと言われるミニゲームを繰り返していきます。各ミニゲーム毎に勝敗が決まり、勝ったトリックが最も多い人が勝者です。

自分の手札から一枚ずつプレイするのですが、最初に出すプレイヤー(リード)は自分の手札から任意の一枚を選んで表向きに出します。その後、時計回りの順に各プレイヤーは自分の手札から一枚選んで表向きにカードを出していきます。その時に2つのルールにのっとってカードを出していきます。

その① リードのスート(マーク)と同じカードを持っていれば、その中から任意の一枚を選んで表向きに出す(フォローする

その② リードのスートを一枚も持っていなければ任意の一枚を表向きに出す

例えばリードがハートのカードを出したら、次のプレイヤーはハートを持っていればそのカードを出す、持っていなければ好きなスートのカードを出してよい。リードが出したカードを必ずフォローしなければなりません。

全員がカードを出したら、そのトリックは終了です。そこで勝ち負けなのですが、リードが出したスート同士で数字が一番大きい人が勝ちになります。※このルールでは切り札がない場合で説明してます。

トリテをやったことがない方はぴんとこないとは思いますが、ざっくり説明するとこんな感じです。トリテはこの基本ルールを元にしてアレンジされたゲームが沢山あります。HelloHelloはトリテでよく遊んでいます。より多くのお客様にトリテの魅力に触れていただきたいと思いますので、是非この機会に遊んでみてください。